miley1’s diary

仕事と育児の生活の中で気になる事かいてみたり。

作り置き時短レシピに挑戦

作り置き時短レシピレシピ調べて、超簡単で超美味い麻婆豆腐作ってみました^_^

 

レトルトは使いません✨

 

材料入れてチンするだけ。

 

今まで食べた麻婆豆腐中ではかなり上位✨

 

豆板醤は使わないからお子様でも食べられて良いですよ〜。あいにくうちの子は大豆アレルギーもあるので食べられませんが。

麻婆茄子🍆なら食べられるかもしれないですね。

 

材料は

  • 豆腐
  • 豚ひき肉
  • ネギ
  • みりん
  • 味噌
  • 醤油
  • 片栗粉
  • 醤油
  • ラー油
  • ニンニク
  • しょうが

 

材料の量がは適当でしました💦

 

1、水からしょうがまでの材料を耐熱容器に入れて混ぜます。

🔶しょうがとニンニクはすりおろしました。

 

2、ネギのみじん切りを入れて、ひき肉を入れて少しまぜて、切った豆腐を入れます。

 

3、ふわっとラップんして、レンジで600wで4分チン

 

4、ラップをめくって混ぜてラップをもどして、更に2分チンします。

 

出来上がり〜💕

f:id:miley1:20190603224631j:image

豆腐は崩れてますが味は美味しいです💦

 

10分もあれば出来て楽ちんうまうまレシピ✨

 

4日くらいさ日持ちするみたいです。冷蔵庫でね。

お子様が食べる場合、ラー油は入れずに、取り分けてから、大人の方にラー油入れて混ぜると良いです^ ^

 

味噌もいろんな種類があるのでいろいろ試してみても良いですね。

 

旦那は美味いとも不味いともいわず完食はしました。ちょっと辛い麻婆豆腐を想像していたっぽいです。

 

妊娠中なので、スパイス、香辛料が避けられる時はなるべく避けてまぁす。

 

私的にはめちゃくちゃ美味しかったから良いんです。たまに作りたい一品になりました。

 

フライパンや鍋でするよりは洗い物が少ないです。

 

作り置きうまうま料理、いろいろまた試したいですね〜

 

本当は時間にゆとりがあるなら、炭で土鍋や網でゆっくり時間かけて作る料理もしたいと思っていまぁす✨

 

密かに七輪や炭なども揃えようかと計画中〜。

 

現代では、便利なレンジという機能もあるので便利グッズにも頼りながら、昔のような炭やカマドなどにトキメキをもっているマイリーでした。

 

タッパーあまりないから、揃えなきゃ。。