miley1’s diary

仕事と育児の生活の中で気になる事かいてみたり。

お彼岸はお墓参りへ

お彼岸

明日から春の彼岸入りですね。
お彼岸は春分の日秋分の日を中日(ちゅうにち)とし、前後の三日を合わせた七日間をいいます。お彼岸の初日を「彼岸の入り」といい、最終日を「彼岸の明け」といいます。仏教で「彼岸」とは向こう岸に渡るという意味です。迷いのこの世(此岸(しがん))から、川の向こうの悟りの世界に渡るために教えを守り、行いを慎むのが本来の彼岸の意味です。


現在、彼岸の日には家族そろってお墓参りをするのが慣習となっています。

 

  • お供えする
  • 綺麗なお水をあげる
  • 綺麗なお花をあげる
  • 線香炊く

 

我が家も毎年お墓参りは行っています^ ^

特に私の実家は信心深いので、神様、仏様を大事にしています。

何か特殊な能力がある訳ではないし、霊がみえるわけでもないですが。。。

お墓参りや神さん(神社とか)のお参りすると気持ちが良いです。

死んだばぁちゃんとも繋がれた感じもします。

あと線香の匂いが好きです。

 

亡くなった方は線香を炊いてくれると嬉しい。と誰かが言ってました。本当かどうかはわかりませんが。それが本当なら私がお墓に入った時に子孫がお参りしてくれたら嬉しいだろうな。

家族でお墓参りするのは、子供達に受け継いでもらうためだろうなぁ。自然と、、

 

今回は私の兄家族は遠方なので、コロナを心配して来れないみたいです。息子にイトコの兄ちゃんと遊ばせたかったけど、仕方ないですね。