miley1’s diary

仕事と育児の生活の中で気になる事かいてみたり。

泣き入りひきつけは冷静に

昨晩の話ですが、

旦那と息子があそんでいて、息子が自分の思い通りにいかず泣いてたんです。

 

私はその時ご飯を作っていました。

 

旦那が、「ヤバイ!どした?」

っていつもと違う口調だったので、

えっ!っと思い、ご飯作りを中断して、旦那に抱っこされた息子に近寄りました。

 

見たことないくらい顔が真っ白で、唇は青くなり、目は白目ぎみ、体は冷たく硬直ぎみ。

 

私もビックリして、抱っこを旦那とかわり、名前を言いながら、大丈夫?と、背中をトントンして抱きしめていました。

比較的すぐに顔色がすぐ戻ってきたので、安心はしましたが、初めての事で本当に焦りました。

 

泣きすぎて息継ぎがうまくできず、なる子もいるようです。

「泣き入りひきつけ」は乳幼児期におきる「反射性けいれん」の一種でお子さまの成長に伴い自然に消失して行くものだそうです。

冷静に対応したらよいそうですが、焦りますよね💦

かんしゃくの強い子、我が強い子はなりやすいとか。。

5歳くらいまではなりやすい子がいるらしく、気をつけてみてあげなければ。

 

明日から保育園もお盆連休スタート。私と旦那は仕事もありますが、息子と遊ぶ時は楽しく遊びたいと思います。

明日は私の実家でプールかな。

 

プールいつも普通のオムツだったので、水遊びパンツ使ってみようと思います。

 

f:id:miley1:20190809155021j:image

table border="0" cellpadding="0" ="0">